SEEDⅡ
Tokorozawa Culture Center
(Kenji Horiuchi Design)

 所沢文化センター「SEEDⅡ」(堀内健二デザイン)御影石

granite  300x150x140㎝ 1993

1990年から1993年の間に彫刻家堀内健ニ先生のもとで15点以上の公共彫刻の制作に携わりました。そこでは石彫、ブロンズ鋳造、鉄の溶接、ほかミックスメデイアの表現方法、コンセプトのたてかたなどを学びました。

1993年の独立後、堀内氏から実制作の依頼がありました。それが“シードII”です。堀内先生のデザインで、私が制作、運搬、現場での設置を担当しました。この仕事は私が先生の仕事場で学んだことを総合的に実践する機会になりました。15トンの原石から削岩機、電気ドリル、ダイアモンドブレイド等を使って一人で彫りあげた彫刻は、完成時の総重量が8トン、5個の石をジョイントする工法では高度な技術を必要としました。
 作品は埼玉県の所沢市文化センターに設置されています。公園に面した広い敷地に、全長3メートルの石の彫刻はゆったりと横たわっています。石らしい強い存在感を持ちながらまるっこい形が人々に親しみを感じさせます。子供たちの格好の遊び場になっているようです。

© 2018 by Senri Nojima