top of page

今日の授業から



Mちゃんは、思い切ってコスプレの世界に飛び込んで良かったね。


はい、そう思います。


そこからいろんな景色が見えたでしょ。


ものすごくたくさんの景色が見えました。


やっぱり勇気は大事だね。

前にも言ったことだけど、ただ思っているだけと、宣言するということでは雲泥の差があるんだよ。


思っているだけだと、いろんな世間のことや、他の人の考えや、先生や親から聞いたことやなんかが、自分の考えとごっちゃになって、結局、波が起こらない。



そうだな、、僕も今まで、Mちゃんほどの勇気を持ったことはなかったかもしれないな。



実はね、才能とか言っても、やはりここに立たなきゃ活かされないんだよ。


その点、宣言して行動を起こせば、もう全然違う場所にいるからね。波の上にいるようなものだ。やることも勉強しなくちゃいけないことも増えたでしょ。


もうめっちゃくちゃ増えました。


そう、だから才能をフルに生かしていくようになるの。もっともっとよくなりたいって思うしね。


もう一つ言うと、作品というのもいわば、自分の中のこういう力の状態から生まれるものなんだ。宣言して自分として立っているということは、そこから世界を見ているということなんだよ。それがいわゆる批評眼のことなんだ。偏るってことでもないんだよ。


それで表現者になれる。世界を自分で作るんだ。 自分の世界を作るっていうのとちょっとニュアンスが違うんだけど。


今、作品作りの中で感じている自分の力を観察してみよう。

決して自分の中の力を手放してはいけない。


そんな自分で作品を作ってみよう。


実はね、僕もMちゃんに力をもらっているんだよ。わかるかな。


2023/1/16



仲間を助けるゾウ 2007









閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page